創業セミナー5回目:経営理念を決めよう


1カ月ぶりです!ikeariです。

今更ですが、最近インスタを頑張っております。フォローがまだの方、ぜひフォローしてくださいね♡

・インスタグラム@aoy_create
https://www.instagram.com/aoy_create/


10月1日、前回の投稿でご案内していた『わかやま創業スクール』の第5回目がありました。

第5回目は、人材育成について。

「しばらくひとり起業の予定だし、関係ないなー」

と思っていたのですが、ありました。関係のある内容が。

それは、「経営理念の策定」です。

経営理念は、ひとり社長の会社であっても、自分の行動基準や判断基準になるもの。

誰かを雇う・雇わないに関係なく、起業するのであれば必要なものです。

……といっても、基本的に創業を目指す人であれば、誰しも「想い」として理念を持っていると思います。
しかし、それをいざ「言語化して掲げる」となると、なかなか難しい。


ちなみに、経営理念は以下の3つで構成されています。

  • ミッション:使命(なすべきこと)
  • ビジョン:目標(未来にある会社としての姿
  • バリュー:価値(提供する価値・共有する価値観)

過去にキャンプファイヤーを通じてキャリコンになることを目標としていた際、実は経営理念の『ビジョン』を掲げておりました。

・キャンプファイヤー『2度目の挑戦【キャリアコンサルタント】になって「自信のある女性」を増やしたいっ!』
https://camp-fire.jp/projects/view/507679

それは、

自分で歩く”道”を決められる、自分で一歩を踏み出せる

「自信のある女性」を増やすこと。

しかし、今では少し考えが変わっています。
自分で決めることはとても大切。

でも、「自信」は必須だろうか、と。

「自信」は、自分を信じること。イメージ的には、「私は何でもできる!」と思うこと。

しかし、何でもできると思い道を突き進むことで幸せを感じる人もいれば、できる範囲のことをやり、無理せず生きることが幸せな方もいます。

そこで考えた、私の「ミッション」。


それは、

“ある”を支える

こと。

自分らしさや、今の環境を守ること、また未来のありたい姿など、それぞれの人にとっての「こう”ありたい”」があります。それを共に見つけ、支えていく。それが、私のミッションです。


ここからは、まだお悩み中の内容です!

ビジョンやバリュー。難しいですね。

会社にした場合、

「女性が働きたい会社」であること。

は必須です。そして、そこで得た知識やノウハウを持って、フリーランス等になり、また新しい女性が働きやすさを手にするため、就職してくれる。それが、会社としての理想です。

バリューとしては、誤解を恐れずにいうと、

「自分を一番大切にしてほしい」

です。これを、もっと受け入れやすい言葉に落とし込みたいところですね。笑

様々な方に覚えがあるかと思うのですが、自分に余裕があるとき、子どものわがままや、他人のルール違反には敏感にならず優しく目を瞑れたりしますが、自分がイライラしているときの子どものわがままに過剰に反応してしまいませんか?

つまり、そういうことなんです。「自分を一番大切にしてほしい」、それにより、全員がWin-Winとなるんです。

子どもも、とっても大切ですし、それ以外の人だって、大切です。

でもまずは、自分を満たすことで、人に優しくすることができる。

それが、私が共有していきたい「価値観」です。

ちなみに、ミッション・ビジョン・バリューの中にはありませんが、行動指針としては、

お客様が「自分らしく”あることができる”」と信じること

をあげたいと思います。

お客様が自分自身を信じることで幸せになるかどうか、分かりません。しかし、私は、一緒に関わった方なら自分らしくあろうとできること、それを信じていたいです。いや、信じます。できますもん。本当に。


さて、経営理念をどれだけ掲げても、私が未来へ進めなかったら意味ないですよね。

まだまだ創業スクールは続きます。

どうぞ、応援の程よろしくお願いいたします!

↓ブログの更新通知や、今後進めていきたいことなど、公式LINEで配信中!↓

友だち追加

ぜひお気軽におともだち追加してくださいねっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です