なんだか毎日『モヤモヤ』していませんか? 自分のこと【知ってるつもり】がその原因!

子どもと2人暮らしのシングルマザーで

パン狂いの和歌山取材ライター×ロゴデザイナー×”らしさ”コンサルタント】♡

はじめましての方は こちらプロフィールをどうぞ♡


インスタグラムにたくさんいる、キラキラした女性。気になってチェックするけど、見たあとはなんだかモヤモヤしてしまう……。その「モヤモヤ」する原因、実は「あなたの中」にあるのかもしれませんよ。「モヤモヤ」の根っこにある問題と、解決方法をまとめてみました。

キラキラ女性と比べて【私なんて】とモヤモヤしていませんか?

インスタグラムを見れば、たくさんの幸せそうな女性が出てきますよね。なんだか毎日楽しそうにお仕事をしている起業家、顔出ししていなくても充実していそうな作家、丁寧な暮らしをしている人、子育てを笑顔で行っている人。キラキラまぶしくて、気づけば1時間リールを見続けていた、なんてことないでしょうか。

そして、「ふぅ」と軽いため息。「あの人みたいに毎日楽しそうに……なんてね」

仕事の続きを始めたり、たまっている家事を片付けたり。「私、なんでこんなことしているんだろう。」「私なんて、憧れるだけ無駄だな」でも、なんだかモヤモヤが消えない。そしてまた、子どもが帰って来て、夜ご飯を食べて、眠りにつく。その繰り返し。

その『モヤモヤ』の中に、『モヤモヤ』を解決する秘密が詰まっています。

なぜモヤモヤするか【わからない】、その「分からない」が原因!

「毎日、なんだかモヤモヤする。でも、なんでモヤモヤしているかが分からない……。」

しかし、よく考えてみてください。その頭を悩ませる「モヤモヤ」は、あなたの中から生まれた「モヤモヤする」という感情です

怒っているときは、なんで怒っているかが分かります。悲しいときも、なぜ悲しいかが分かり、楽しいときは、なぜ楽しいかが分かります。それは、自分の中から生まれた感情だから。

でも、なぜ「モヤモヤ」している原因が分からないのでしょうか。自分の中から生まれた感情なのに……。

そう。みなさんは、自分自身のことであるにも関わらず、感情の原因が分からない。
つまり、自分自身のことを明確に理解できていないのです

そうなると、答えは簡単。「なんだかモヤモヤする」、その原因が分かるまで、自分自身のことを知っていくこと。自分のことを明確に理解することで、自分の感情の原因がはっきりと分かるようになるのです。

原因さえ分かってしまえば、「理想のあなた」になれる!

自分自身のことを知る、つまり『自己理解』をする。そうすれば、今まで気づいていなかった、知らなかった『自分自身』を知ることができます。

本当は何が好きか、どんな時間を過ごしたいか、子どもとどう関わりたいか、自分は何を目指していきたいのか。

自分のことを知ると、あなたが「どうしたいか」という理想がはっきり分かります。そして、それは、あなたの未来の姿。

今のあなたは、まだ自分自身に分からないことがたくさんある状態です。それでは、どこを目指して良いのか分かりません。しかし、あなたが「どうしたいのか」、未来にどんな姿があるのか、そのゴールが分かれば、自分の理想に向かって、一歩ずつ歩くことができますよ。

「理想のあなた」になる、その過程すら【あなたをキラキラさせる】

このブログを書いている私は、まだ夢を叶えられていない状態です。私の理想は、「『私なんて』という女性をなくすこと」。キラキラとした笑顔で、自分らしく生きる女性を増やしていくことが、私のやりたいことです。

しかし、まだまだ世の中にはたくさんの「私なんて」という女性たちがいます。つまり、私自身の理想が叶ったとは、決して言えない状態です。

それでも、毎日自分の叶えたい未来に向けて、やれることをして、楽しくワクワク過ごしています。そして、「もっとできることがあるのではないか?」という気持ちはあれど、とても幸せな毎日です。
自分で言うのはなんですが、ちょっとは、キラキラしているように見えるのではないでしょうか(笑)。

自分自身の理想を叶えることも、もちろん大切。そこにいるのは、理想のあなたです。

しかし、それを叶えたときだけ、人間は輝くのではありません。あなたが、あなた自身の理想に向かっている、その過程すらも、毎日大変だけど楽しくて、充実している時間に変わります。

その輝きは、きっとあなたが憧れる「キラキラした『あの人』」と、同じもの。そこに「なんだか毎日モヤモヤするなぁ」と言うあなたは、いません。

まずは、自分の好きなことを、真剣に考えてみてください。その一歩が、「なんだか毎日モヤモヤするなぁ」から脱却できるきっかけになります。あなたが、毎日あなたらしく過ごしていることが、私にとっての喜びです。

もし、自分のことを知ることが、ひとりではなかなか難しければ、ぜひ「価値観のワーク」を調べてみてください。今まで知らなかった、あなたが「大切に想うもの」を知ることができますよ。


おすすめ記事はこちらコチラ


↓毎月抽選で無料プレゼントあります♡ ブログの更新通知も届く公式LINE↓

友だち追加

ぜひお気軽におともだち追加してくださいね!

↓和歌山の人・商品・モノにフォーカスした投稿&↓
↓ロゴの実績を投稿中!インスタグラムもぜひフォローしてください♡↓

↑イベント通知もブログより早く発信しています↑

お読みいただきありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です